もんと家族のブログ

初めまして。もんと申します。一児の母としてママへの情報発信をメインとしたブログを作成していきます!

ハッピーバースデー!!

息子は先日2さいになりました。

ありがとうございます!!

飾りつけの風船の処理に困っています。




さて、私の頭を悩ませたのはバースデープレート(ご飯)とケーキですね。

家で大人は宅配寿司を依頼する予定だったため、息子もそれに合わせて巻きずしなんか作ろうかな~なんて考えていたのですが。。。

まあ、すんなり寝てくれない状態なもので、用意がなかなかできませんでした。

メニューを検索する時間もない。

なので、巻きずしはやめて、

プレートに
ブロッコリー(塩ゆでしただけ)
海老の炒めたやつ(醤油で味付け)
おにぎり(のり巻いただけ)
バナナやらのフルーツ

をのせた 普段となんら変わらないメニューになりました。

ブロッコリーも海老も大人のサラダに入れるられるし、いいなと思ったことと、

最近息子が海老にはまっていて、大喜びで食べるだろうと思ったからです。


しかし!!!

全然食べませんでした!


海老には手をつけず、
宅配寿司の巻きずしを食べていました!!




食器は昨年洗い物が大変だったので、セリアで可愛い紙皿を2種購入しました。

コップも紙コップを購入する予定でしたが、単純に忘れていました。



お寿司を食べたあとは、ケーキ!!ですよね。

ママ友ちゃんに聞くと、普通のケーキを注文するとのことで我が家も検討してみたのですが、食事の進め方がゆっくりなので、まだ早いかなという結論になりました。



そこで、注文したのがこちら。

ヨーグルトケーキです。

老舗なんて書いてあったのですが、店舗が多数ありチェーン展開しているようです。

チェーン展開とわかると、

少しがっかり。してしまいます。




口コミ評価には美味しい!と書いてる人や、うーんヨーグルトをケーキのスポンジにのせただけかな。。と書いてる人もいて、自分たちはどのように感じるのか、かけもありました。




冷凍で届き冷蔵庫でゆっくり解凍するのですが、息子の好きなブドウをトッピングしようとしていたら、凍っているためうまく乗らなくて、アンパンマンビスケットもデコレーションにとのせてみたんですが、同じでうまく乗らなくて。。とほほ。




誕生日にケーキが食べられることをとても楽しみにしていた息子。


息子の実際の反応はというと、ケーキを見た瞬間はほわ~っと笑って喜んでくれました。


ですが、デコレーションのブドウを一つ、また一つと次から次へ食べていきます。

あっという間に無理やりのせたブドウがなくなってしまい、追加デコレーション。


そしてまたブドウを食べる息子。


ケーキ美味しいよ~?

というと





いらんっ



と一喝されてしまいました。



このBCCのケーキ、美味しかったです!!

スポンジにはイチゴと甘い生クリーム(これは予想外)がはさまっていて、さっぱりと甘酸っぱくて美味しかったです。


甘党の旦那も、ヨーグルトケーキって味の想像できなかったけど、美味しかった~!といっていました。


良かった!




そうして、当日に届くように注文していた
スカリーノ

【積木・玉の道  スカリーノ基本セット<スカリーノ社・スイス>】

ウクレレ

【初心者セット】Talonia 高級なマホガニ―材!ソプラノ ウクレレ・21MA UKULELE【ソフトケース・カポ ・予備ストリング・ポリシングクロース・ピック・ストラップ付き】【検品後発送で安心】

を見て、スカリーノに興奮。

ウクレレには興味なし。(後日、パロンポロンと弾いています)


前もってもらっていたプラレールのゴードンとパーシーの初発声と初発車には、目を丸くして驚き、プラレール OT-05 おしゃべりゴードン

プラレール OT-02 おしゃべり パーシー


奇声をあげて喜んでいました。

(これらもリクエストして、貰いました↓)

私の父母から
トミカ トーマス 11 バーティー

トミカ トーマス 07 パーシー



旅行に言ったときにトーマスが好きで~と言ったことを覚えていただいていて、お義父さんからもトミカ トーマスシリーズをいただきました。


トミカ ロングタイプトミカ No.126 きかんしゃトーマス



ありがとうございます!!!!







ケーキも作ろうかと考えていたのですが、無理しなかったおかげで 当日余裕があり、私も旦那も楽しめました。


誕生日、手料理にこだわらず、手抜きしても全然大丈夫!!

むしろプロに任せてよいかも!!











でも。。。。


いつか手作りのお誕生日パーティーをしてあげたいな~とも思います。