もんと家族のブログ

初めまして。もんと申します。一児の母としてママへの情報発信をメインとしたブログを作成していきます!

寝かしつけをやめたらどうなるのか

息子 最近寝入りに泣くのが続いています。

昼寝はそこまでではなく、夜がひどいのですが、理由を聞くとこわいのだそう。

ねんね


こわい


暗い


こわい


のだそうです。


寝たら真っ暗になるのだそうです。

真っ暗なのが怖いそうです。


寝かしつけもそのためか時間がかかり、2~3時間かかるときもあります。

寝かしつけというか、布団の上で遊んでるような状態なのでテンションこちらもあげてしまっているところがあります。。。


ふと、寝かしつけをやめたらどうなるのか?と考えが浮かびました。



いままでは寝かしつけたあと、

食器洗い
洗濯の予約
洗濯物たたみ
片付け

などの家事や在宅ワークの仕事、子供のおもちゃの工作の時間に当てていましたが、寝かしつけに時間がかかるとこれらが出来なくて、イライラしてしまうこともあります。

自分も寝たいですし。


多少息子のテンションあげあげ状態でも今までは授乳での寝かしつけだったため、本人が多少眠たくなくても、「寝かしつけ」が出来ていました。断乳した今はそれが出来ず本人が眠ろうと思わなければ「寝かしつけ」できません。


私は。


できるかたもいるのでしょうが、

いつ寝るんだこの子

と思いながら当てもなく「寝かしつけ」するのに疲れてきました。



寝かしつけしても、どうせ寝ないんだったら、寝かしつけを、やめてみよう。


昨日のブログで宣言した朝活は良い習慣になりそうなので、続けるとして

「寝かしつけ」という行為を休んでみようかなと思っています。


それと、ダイソーで絵本が作れるアイテムがあり、それを活用して眠るのが怖くない絵本を作ってみようと思います。



また報告します。


寝かしつけにおすすめの絵本

おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本
おやすみ、エレン 魔法のぐっすり絵本