もんと家族のブログ

初めまして。もんと申します。一児の母としてママへの情報発信をメインとしたブログを作成していきます!

アトピーなの?汗疹なの?

6か月位からよだれかぶれに始まって、

今はアトピーなのか、汗疹なのか、息子が

肌が痒くてよくカイテイマス。。涙



皮膚科に通っているのですが、

・アルメタ(ステロイド
ヒルドイドローション(体用
・ヘパリン類似物質クリーム(顔用
・プロペト

を処方してもらっています。

ステロイドを塗って2~3日は何事もないのですがすぐにまたかゆみが出るので、ステロイドをぬるか、しばらく保湿剤だけで行くか。。

悩みます。

皮膚科の指示もありますが、1か月に1度の受診のため、自己判断の部分もあって、

ステロイドは正しく使えば怖くない薬だと、いろいろ調べて分かってはいるのだけれど、やはり薬は薬。

薬にも毒にもなるんじゃないかな~ってどこかで思ってしまい、使うのを躊躇してしまいます。


なんとか保湿だけで回復しないかなって保湿を続け少しよくなるのですが、痒みで息子がかくほうが頻繁なため、自己治癒能力が追い付かない感じです。


お風呂でガリガリ

寝る前は特に体温があがるのか「かいい~!」といいながらガリガリ

痒みに苦しむ姿はとてもかわいそうに思います。


ひどい部分は

・首周り
・膝裏
・足首
・お腹
・背中


汗をよくかく場所、全部です。。









私も以前痒みでヒルドイドローションを処方されていた時がありましたが、ヒルドイドローションだけで痒みは軽減されず市販のワセリンを塗っていました。それでずいぶん改善されたように思います。

ヒルドイドローションは保湿しているんですが、浸透するためかしっとり感を感じにくいです。

そのため効果があるのかないのか、、
実感できませんでした。



ふと、息子もヒルドイドローションではなく、他の保湿剤にしてみたら改善されるのではないかなと思いました。

ヒルドイドローション+プロペトで首周りのがさがさはずいぶん改善されましたが、痒みがあるのか まだかきます。

肌がすこしましになっても、息子がかく頻度が頻繁なので、自己治癒能力が追い付かない感じ。

汗をよくかくので、ある程度は仕方のないことなのかもしれませんが、息子のような肌の状態の子供を他にみたことがないのです。


そこで、保湿剤を買いにいきました。
市販のものです。

ベビーミルキークリーム75g


クリームとローションとあり、ローションの方がたっぷり入っているのと伸びがよいので悩みましたが、よりしっとりしそうなクリームを今回選択しました。

このママアンドキッズというブランドの妊娠線用のローションを使用していて、ホホバオイルや他のボディクリームで改善されなかった痒みが改善されたことがあります。

知人の子供もママアンドキッズの保湿剤を使用しているといっていたので、このクリームにしました。
知人本人が子供のときからアトピーで、子供さんも一時期アトピーのような症状が出ていました。

脱ステをし、今は保湿剤は使っていないそうです。

この知人から余ってるから使って~と、一番最初に進められたのがマリエン薬局の保湿剤。

マリエン薬局の自然療法 メディカルハーブとホメオパシーのドイツ流セルフケア (癒しブックス)

アマゾンや楽天にはなく、公式ホームページでしか購入できないようです。

1本が高い!!

これもクリームタイプでした。

このマリエン薬局のクリームでステロイドがなくても肌がツルツルだったので、余裕があればマリエン薬局のものを買いたいと考えています。

ドイツから直接送られてくるので、EMSで来るのだそうで、まとめ買いをしていると当時言っていました。




海外の化粧品は成分が強いイメージがありましたが、赤ちゃんに使える肌に優しい日焼け止めの上位も海外のものだったりするので、ただ悪いイメージがついているだけで実はよく考えられているのかも。


市販の保湿剤は

アロベビー
アロベビー ミルクローション 150ml
ファムズベビー
ファムズベビー

など、試しました。

評判の良い商品でしたが、どちらも薬を塗らないと治癒しませんでした。

保湿剤としては良いのだと思います。

。。保湿剤だけで治癒する方が普通ではないのかも知れませんが。。。




ひとまずママアンドキッズのクリームタイプを試してみます。もしかしたらローションでも良いかもしれないし、まだ分かりませんが今日肌に塗った感じはとても良い感じでした♪


少しでも薬の頻度を減らせるようにしていけたらなぁと考えています。