もんと家族のブログ

初めまして。もんと申します。一児の母としてママへの情報発信をメインとしたブログを作成していきます!

ママ友のつくり方

ママの皆さん。

仲の良いママ友は出来ましたか?

・ママ友ってなんか怖いし、面倒だしいらないや

・出来たよ!

・まだできてない

色んな意見があると思います。

もともと友達だった子がママになり、自然とママ友になったというケースもあるでしょう。

私はそれがベストだと思います。

子どもが産まれたことにより、多少の変化はあるかもしれませんが元々仲良しだった友達。新しいママ友とお互い気を使いながら付き合うよりも、心をオープンにして付き合えるでしょう。

ただ、もし年齢や月齢、性別が違うと少しだけ距離が開くかもしれません。


0歳のハイハイしている子と1歳の歩ける子では遊べる場所が違います。月齢が違えば多少の発達の差も出てきますね。

友達が遠方であれば会うのも難しいですし、毎日の連絡を取り合うことすら、しばらくは困難です。


そんな時に強い味方になってくれるのが、ご近所のママ友ちゃん。



今日ひま?

支援センター行く?

うち 来ない?

公園今から行くけど、一緒に行く?


○○のイベントがあるよ!

などなど。

ご近所だからこそ気軽に会え、子どもたちを遊ばせて少しの間 ワンオペ育児の気分転換をすることができます。

私は現在仲良し(と自分では思っている)のご近所ママ友ちゃんが3人います。

どのように仲良くなったのか、次回ご紹介したいと思います。